人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part19

ロバート・ダウニー・Jrの両親、映画監督であるロバート・ダウニー・Sr.と
元女優のエルシー・フォードは、1982年に離婚し、
ダウニー・パパの2番目の奥さんローラは、36歳の若さでASL(筋萎縮性側索硬化症)で
亡くなってます。そんなことを念頭に入れておくと、ダウニー・ファンとしては
ちょっとだけポイントが高くなる作品なんですが、、、

ヒューゴ・プール (1996/米)
RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part19_b0050473_124764.jpgダウニーSr.監督が、亡き妻ローラさんに捧げた作品。
ギャンブル狂の母親と麻薬中毒の父を持つ女の子ヒューゴが切り盛りするプール清掃会社に、ある日大量に注文が舞い込み、しかたなくろくでもない両親に仕事を頼むことに。しかし、プールの清掃を頼んできた客達もへんてこな人達ばかりで・・・。

ALSの青年が登場したり、仲たがいをしていていたヒューゴの家族が最後に仲良くなったりするので、ダウニー・パパの自虐的・感傷的な作品のような気がする・・。
ダウニーJr.は、意味不明の殺人者の役だけど、『ワン・ナイト・スタンド』の撮影を控えているせいか、シーンによってものすっごく痩せて見え、かなりキレてる演技で危うい・・・。
RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part19_b0050473_12445294.jpg
ALSの青年役パトリック・デンプシーと。。。*ぐひっ*

ショーン・ペンが謎の浮浪人役で登場し、何気に豪華キャストな作品だったりしている。
監督:ロバート・ダウニー   脚本:ロバート・ダウニー/ローラ・ダウニー
出演:アリッサ・ミラノ/ショーン・ペン/ロバート・ダウニー・Jr/キャシー・モリアーティ/
    マルコム・マクダウェル/パトリック・デンプシー/リチャード・ルイス
***********************************************
マンハッタン恋愛事情(1997/米)
RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part19_b0050473_1246664.jpgマザコン男と彼に二股をかけられた女二人がロフトの一室で繰り広げる風変わりな愛憎ドラマ。
そのマザコン男がダウニーJr.。
『ヒューゴ・プール』の翌年に公開された映画なわりに、ダウニーJr.太っているというか、ちょっとむくんでますな。。。
が、しかし、彼自身のピアノの弾き語りやハムレットの一節を演じたり、ファンとしてはちょっと美味しい作品。

監督・脚本:ジェームズ・トバック
出演:ロバート・ダウニー・Jr./へザー・グレアム/
    ナターシャ・G・ワグナー
***********************************************
あじじじじな毎日の引き篭もりDVD鑑賞作品リスト。
『アンノウン』/『デジャヴ』/『ハッピー フィート』/『ホリデイ』/『上海の伯爵夫人』/『マリー・アントワネット』『ボビー』『ナイト ミュージアム』・・・等の新作と
・・・『π(パイ』『アパッショナート』『愛のめぐりあい』等などの旧作・・・
『ハッピー フィート』は、結末が強引すぎるけど、夏バテ解消にもなりそうな こちらこちら (YouTube開きます)の映像なんて如何が?

  by ruiji3 | 2007-08-17 12:53 | RDJ Movie

<< RDJ短期集中映画鑑賞週間 P... め が ね(2007/日)そし... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE