人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part17

ワンダー・ボーイズ(2000/米)
RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part17_b0050473_952474.jpgワンダー・ボーイとは「神童」という意味なんだそうで、かつて天才作家と騒がれたものの、出版された本は1冊で
その後7年間、膨大な長さの小説をぼちぼち書き綴っている大学教授のグラディ(M・ダグラス)、首寸前の担当編集者テリー(ダウニーJr.)、グラディの教え子で正体不明の若者ジェームズ(T・マグワイア)、そんな男達のドタバタを飄々と描いた作品。

人生の転機を迎える時、階段を一段昇るのも面倒で、現状維持に満足できているのならまだしも、現状に鬱屈していた中年男が、みっともなく滑稽でもあるけれど、
ドタバタに紛れ込まれたついでに、本人にしてみればなんとか辛うじてなんだろうが、
そこをひょいと階段を昇った感じで描き、終わってみれば晴れ晴れとして快かった。

ワンダー・ボーイズにぴったりの音楽も、ボブ・ディランやジョン・レノン等の曲が印象的で、
地味な作品だけど、好きな作品の一つであります。

ダウニーJr.はまたしてもゲイの役ですが、傍目にはわかりずらいゲイの役(なんなのぉ?)
トビーー・マグワイアとじゃれあっていたりして、ちょっとだけ腐女子的な妄想が・・・。

監督:カーティス・ハンソン  原作:マイケル・シェイボン  
脚本:スティーヴン・クローヴス 音楽:クリストファー・ヤング
出演:マイケル・ダグラス/トビー・マグワイア/ロバート・ダウニー・Jr/ケイティ・ホームズ/ 
    フランシス・マクドーマンド
RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part17_b0050473_954280.jpg
しかし、このロケが終って間もなく、ダウニーJr.は有罪判決を受け、
刑務所に収監されることになり、『歌う大捜査線(2003)』が公開されるまで、
スクリーンに登場することがないのでありますね・・・・。

  by ruiji3 | 2007-08-02 10:06 | RDJ Movie

<< 飯田橋ギンレイホールは2本立て... アズールとアスマール(2006/仏) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE