人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メメント(2000/美国)

メメント(2000/美国)_b0050473_19475127.jpg事故を境にそれ以降の自分の記憶が10分しか保てなくなった男が、妻を殺した犯人追う異色サスペンス。
ガイ・ピアースが出演している映画は、「プリシラ」のマッチョなドラッグクイーン役と「L. A.コンフィデンシャル(1997)」の胡散臭そうな警察役しか観たことがなかったので、すぐにはガイ・ピアースとは気が付かなかったほど、まるで別人!
その変わりようはきっと本人もうっとりと自我陶酔タイプに見えるけど、体脂肪率ゼロなガイ・ピアースすごいです。
身体の刺青が記憶を留めるための大切なメモ代わり。
この刺青がカッコいいのなんのって・・・。
ストーリーが少しづつ戻りながら謎解きが進んでいくので、油断してゴロンと横になってみていたら何が何だかわからなくなるかもしれず、頭がクリアーな時に観るのがオススメです。

監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:ガイ・ピアース,キャリー=アン・モス,ジョー・パントリアーノ,マーク・ブーン・Jr,
スティーヴン・トボロウスキー

主人公は前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)とうい病気なわけで、もう限りなく不確かで常に気持ちが休むことなく、本物のダークサイドな自分探しのパラノイア。ああ怖い。

  by ruiji3 | 2005-09-02 22:39 | American Movie

<< CUBE(1997/加拿大) 大人は判ってくれない(1959... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE