人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜になるまえに(2000/美国)

夜になるまえに(2000/美国)_b0050473_19202625.jpg「モーターサイクル・ダイヤリーズ」がキューバの革命戦士チェ・ゲバラの青春の1ページの作品だとするならば、こちらはその革命家達とは反対側の位置にいたレイナルド・アレナスの同名自伝小説をもとに彼の生涯を描いた作品。
反対側といっても、彼が金持ちのプロパガンダな小説家というわけではなく、貧しい子供時代を過ごし、小説家でゲイということだけで、カストロ政権から迫害をうけ、アメリカへ亡命後、1990年死亡。享年47歳。
調べてみると、ゲバラは1967年39歳で亡くなっていて、1943年生まれのアレナスとは同世代というわけではないけど、二人とも『時代』を駆け抜けていったのかな・・・。

夜になるまえに(2000/美国)_b0050473_2351564.jpgキューバの森の光と影や、海と空、世紀末的に感じる退廃的な芸術家達とカリビアン音楽、それらがアレナスの詩的な世界を見事に表現しているそうで、原作が読みたくなった。
映画に関係ないけど、右の写真はコスタリカに行った時買った、PUTUMAYOの「CUBA」。
どこか哀愁漂うキューバ音楽のCDです。

監督:ジュリアン・シュナーベル  原作:レイナルド・アレナス
出演:ハビエル・バルデム ,オリヴィエ・マルティネス,アンドレア・ディ・ステファノ ,
ジョニー・デップ ,ショーン・ペン

ジョニー・デップとショーン・ペン がチョイ役で出ていて、あくまでも邪推だけど、二人ともアレナスの役をやりたかったんじゃないのかなあ・・・と。
それにしても、ハビエル・バルデムの演技はすごい。アレナスの学生の頃から亡くなるまで20年間が、まるで同じくらい本当に時間が経過しているように感じる演技で、映画だっていうことを忘れてしまいそうになった。

  by ruiji3 | 2005-02-15 23:59 | American Movie

<< セント・オブ・ウーマン/夢の香... ウェディング・シンガー(198... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE