人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新選組血風録第12話「紅花緒」(1695/日本)

監督:河野寿一 脚本:結束信二
出演:栗塚 旭,舟橋 元,島田順司,左右田一平,徳大寺 伸

ただ一つの事件以外は、沖田さんのお姉さんの話をしたり、将棋をさしたり楽しい会話ばかり・・・そのただ一つ、商人の息子だった新米隊士が、いざという時に命をかけられずに逃げてしまったばかりに切腹。。。常に命をかけて「死」と隣り合わせの毎日。新選組ってそういう所なんだよな・・・今回はその「明」と「暗」がとてもすばらしくかけている。
介錯をした沖田さんが「私だってやりたくなかったですよ。」っていいながら後ろをむくのがいい!「商人上がりの武士は威張る人が多い」と小者に言われて苦笑する土方さんの顔がもうひとつニヒルに笑えず甘甘なのがいい!沖田さんより将棋が弱い斉藤さんがいいっ!

  by ruiji3 | 2004-11-25 20:52 | Asian Movie

<< ウォー・ゲーム(1983/美国) パンチドランク・ラブ(2002... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE