人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画鑑賞メモ №580

ラースと、その彼女 (2007/米)

例えば、飼い犬や猫に話しかけるのはよくある事。

例えば、私、昨日、朝顔を植えましたが、
「頑張って元気に育つんだぞ~~~っ」って言いながらお水をあげたし、
長年使っていたお気に入りのお皿を割ってしまったら、お皿に「ごめんねっ」って謝るし、
大きな声では言えないけれど、
頂いたサルのぬいぐるみ(2匹)には、話しかけるなんてもんじゃないっす。
「梅雨だから、今日は憂鬱だよな」なんて普通に話しかけてます。
いい年こいて、サルのぬいぐるみに・・・。

一言でいえば、こういうのって子供っぽく、
他人からみたらきっと奇妙にうつってしまうと思う。

さて、この物語、そんな大きな声で言えない奇妙な所を描いた作品で
等身大のリアルドールを本物の彼女と思い込んでしまった主人公のラースと
困惑しながらも優しい眼差しを向ける周囲の人々との交流を描いています。

人と接するのが苦手で身内の愛に飢えていたラースの心理は、
上記のぬいぐるみに話しかけたりするのとは少し違い(全然違うかな?)、
不器用で心根が優しいラースが悲しみや孤独を克服するために
現れたのがリアルドールなのでした。

人の優しさにホッとする映画です。

映画鑑賞メモ №580_b0050473_16392289.jpg原題【LARS AND THE REAL GIRL】

監督:クレイグ・ギレスピー
脚本:ナンシー・オリヴァー
出演:ライアン・ゴズリング/エミリー・モーティマー/
    ポール・シュナイダー/ケリ・ガーナー/
    パトリシア・クラークソン

最近、パソコンの調子が悪い。
購入して3年なのですが、、、
しかし、以前使用していたIBMのと違い、
な~~~んだか相性が良くないような気がするなぁぁぁ。
機械との相性なんてことは
ほとんどふぁんたじ~の世界なんだけどさ、
よくあることですよねん。。。

  by ruiji3 | 2009-06-28 15:23 | American Movie

<< 映画鑑賞メモ №581 映画鑑賞メモ №579 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE