人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスター・アンド・コマンダー(2003/美国)

監督・脚本:ピーター・ウィアー
出演:ラッセル・クロウ ,ポール・ベタニー,ジェームズ・ダーシー

イギリスのテレビ番組だった「ホーンブロワー海の勇者」を見て以来、英国軍艦海洋物語にちょっとだけ興味があったし、ポール・ベタニーが出ているのでみたのだけど、さすが、ハリウッド映画だ。迫力万点お金かけてるなああ~~~。う~~~む。
でも、どこか「ホーンブロワー」のマシューズやスタイルズがいるんじゃないかとついつい探してしまい、出演しているわけもなく(つまんなーーーーい)、艦長役のラッセル・クロウは下膨れだし(やっぱり艦長はヨアン君でしょおおお)、艦長と親友役で艦医役のP・Bとのからみが婦女子的には少しだけ楽しかったけど、相手がラッセル・クロウじゃねええ。。。でもこの二人「ビューティフル・マインド」で共演していたし、、、、しかし、仕官候補生って実際あんな子供の頃から船に乗っていたなんてっ!子供でも仕官候補生はただの水兵より偉かったするので、あんな閉鎖的な世界で上官には絶対服従だし、とんでもないストレスがたまりそうなので、泳ぎが不得意な猫型人間は絶対に乗艦できません。
ガラパゴス諸島で異例のロケをやったそうです。ゴミはもちろん、上陸した痕跡一つ残してはいけないし、くしゃみでさへご法度な所なのに、異例すぎる。信じられんな。まったく。

北海道でも、今年の台風の被害は大きかったらしく、車窓からみる風景でもずいぶん木が倒れたいた。特に札幌市内の大きな公園の鬱蒼とした樹木がびっくりするほど様変わりしていて、大きな老木ほどずたずたに折れてしまったそう・・・・なんとも痛々しい限りでありました。

夫が大阪出張。10日に帰ってくる予定。
10日は結婚記念日で、この日は帰りが遅くなるらしく、今日、仕事を終えて帰ってきたら炬燵の上にいきなりお花がおいてあった。やるな。

季 語:蓑虫(みのむし)
ミノガ科の蛾の幼虫。木の葉や小枝を糸で綴って巣を作り、その中にひそみ、あたかも蓑を纏っているかのような姿をしている。雌は一生巣から離れない。(ふむ)
     蓑虫の思ひかるがる風にあり 岸本砂郷

BGM:Suzanne Vega「Tom's Diner」

  by ruiji3 | 2004-11-08 20:36 | American Movie

<< レッツ・ロック・アゲイン!(2... K-PAX 光の旅人(2001... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE