人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part16

ストレンジ・ピープル(1991/米)
RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part16_b0050473_1112353.jpgダウニー・パパ監督作品のドタバタ・コメディ。
LAに住む大富豪の一人息子と娘は二人ともゲイなのだが、
その大富豪が死んだ時、怪しげな神父の策略で、遺言状に「子供を作らないと遺産は神父の教会へ寄付すること」と書かれてあったために、ゲイの二人はさあ大変・・・!?

唖然とするほどオバカすぎたので、とってつけたようなハッピーエンドにも逆にむしろホッとしたりして、ダウニー・パパってば
はちゃめちゃな香港喜劇映画のようで憎めない。
ダウニーJr.はダウニー・パパの3本の作品に出演。
『Pound (1970)』(役名Puppyくん)
『ヒューゴ・プール(1996)』

そういえば、ダウニーJr.は『キスキス、バンバン』で息子の
インディオ君と共演してました。
インディオ君、どちらかというとデボラさん似ですね。
監督・脚本:ロバート・ダウニーSr.
出演:ロバート・ダウニーJr./ラルフ・マッチオ/エリック・アイドル/アンドレア・マーティン/

リチャード三世(1995/英・米)
RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part16_b0050473_1113874.jpgシェークスピアの『リチャード三世』を1930年代のイギリスに舞台を置き換え、イアン・マッケラン脚本・主演による作品。
生まれつき奇形な身体に強い劣等感を持ちながら、身内を次々と抹殺して権力の頂点にのし上っていく男の悲劇・・・
悲劇というより、ナチズムな衣装のサー・マッケランが邪悪になればなるほど喜劇に見えてしまい、権力を巡る闘争なんて結局喜劇にほかならないのかもしれない。
出番が少ないダウニーJr.は、ベットの上で串刺しにされちゃったりしてます。がっくし。
不思議と綺麗なお兄さんが一人も登場しておらず、マッケランの私設暗殺者はトホホだし、唯一綺麗どころのダウニーJr.が前半で殺されちゃってから、目標が見当たらずウトウトしてたら
マッケランの突然のアップ映像で目が覚めたりして(笑)・・・ごめんね、サー・マッケラン。

監督:リチャード・ロンクレイン
脚本:イアン・マッケラン/リチャード・ロンクレイン
出演:イアン・マッケラン/アネット・ベニング/クリスティン・スコット・トーマス/
    ジム・ブロードベント/ロバート・ダウニー・Jr/マギー・スミス

ワン・ナイト・スタンド (1997/米)
RDJ短期集中映画鑑賞週間 Part16_b0050473_11135396.jpgこの作品のダウニーJr.は、H.I.Vに感染したゲイの役なので、かなり減量しており、ハッとするほど素晴らしく綺麗。
惜しいのは病室のベットの上での演技が多く、酸素マスクをつけてると、ほとんど顔が見えないし、本当に調子悪そうに見えるし、、、嗚呼、涙。。。
大人の恋愛を描いている作品なのだけど、ナスターシャ・キンスキー演じる美貌で頭脳明晰な女性が、ウェズリー・スナイプスの奥さん(『ER』のドクター・チェン役)を俗物的だと言わんばかりに鼻で笑っている雰囲気があり(って思うのは私のヒガミ?)、ドロドロな部分をいっさい省略したエンディングは、
まったく心に響かず遠い世界に行ってしまった。
そういうわけで、ダウニーJr.の出演シーンのみ何度も観ましたっ。

監督・脚本・音楽:マイク・フィギス
出演:ナスターシャ・キンスキー/ウェズリー・スナイプス/カイル・マクラクラン/ミンナ・ウェン/
    ロバート・ダウニー・Jr

  by ruiji3 | 2007-07-30 11:24 | RDJ Movie

<< アズールとアスマール(2006/仏) RDJ短期集中映画鑑賞週間 P... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE