人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタ島でバカになる

地中海に浮かぶマルタ共和国に行ってきました。
碧い海と青い空にやっつけられて、帰国してからもボーーーーッとしてバカになってました。
リハビリをかねてやっとパソコンに向かってますです。
で、そのマルタ島の写真をちょっとだけ紹介。

マルタ島でバカになる_b0050473_1451095.jpg
ハニー色といわれるマルタ共和国ヴァレッタの家並と地中海。
とにかく至る所が絵のように美しく・・・バカになる。

マルタ島でバカになる_b0050473_1541259.jpg
マルタ騎士団が眠る聖ヨハネ大聖堂のカラバッジオ「聖ヒエロニムス」(やや中央・模写絵)。
本物は同オラトリオ小礼拝堂で展示。(さすがに写真撮影不可)
そこで一緒に展示していた大作「聖ヨハネの斬首」も
背筋がザワザワするほどすばらしく、しばらく口をあけたままで・・・バカになる。

マルタ島でバカになる_b0050473_1512347.jpg
マルタには綺麗なお兄ちゃんとお尻の大きなおばちゃんとガタイがいいおじさんが多かった。
しかも何故かお兄さん二人連れの観光客が多く、怪しい気配にたじろぎ・・・バカです。

マルタ島でバカになる_b0050473_1524819.jpg
マルタ版「青の洞窟」と・・・浅瀬の海面に写るオバカ夫婦の影。

マルタ島でバカになる_b0050473_169857.jpg
マルタ島には人類史上最も古い遺跡があり、
紀元前3600年から2500年前の巨石神殿が残されています。
最古と言われていたイギリスのストーンヘンジより古いことは確かなんだそうで、
行く前までは遺跡はあるのは知っていたけれど、そんなに古いものだとは知らなかった。
そんな古い遺跡の陽の当たる場所で猫がお昼寝をしていて(赤丸内)、
猫に眠気を誘われ、ガイドさんの説明もほとんど忘れてしまった・・・バカであった。

マルタ島でバカになる_b0050473_16105292.jpg
マルタ名物料理の数々。地ビール『CISK』は美味しかったけど、
長い間イギリスの統治下であったせいか、な~んと地中海料理とかイタリア料理というより、
意外なことに不幸にも(?!)イギリス料理の影響を受けてしまったのか、
ポテトが必ず添えられる今一つな味で、公用語がマルタ語と英語というのにも驚いたけど
(イタリア語じゃないんです)、美味しいシーフードを期待していただけにちょっとがっくり・・・
旅の後半、午後から丸々自由時間があった日、マルタ島はお正月休みでレストランのほとんどが閉まっていて、あこがれのシーフードは夢のまま、
その日の夕食はキングバーガーであった・・・トホホなオバカさんでしょ。

ということで、帰国してからも続けて休暇を取っていたので
時差ボケを言い訳にフニャフニャとボケボケとオバカな日々を過ごしていて、
「これじゃいかん!」と昨日、雨でもバーゲンで賑わう町を横目に
立川の映画館に足を運んだり、本を3冊購入したりして、なんとか現世に舞い戻る?

今年の抱負は・・・どうも色々と変化が激しい世の中なような気がして、
何事も現状維持が一番な弱腰抱負で1年を切り抜ければ何よりかと・・・。
(はっ!もしかしてこのまま一年中オバカってこと?)

皆様、今年もよろしくお願い致します。

  by ruiji3 | 2007-01-07 17:08 | Travel

<< リトル・ミス・サンシャイン(2... ちょっと早いけど、、、年末のご... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE