人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェザーマン(2005/米)

梅雨なんだから当たり前なんですが、毎日、雨でうんざりざりですねぇ。まったく。。。。
でも、天気予報が北海道を含め日本全国ぜ~んぶ傘マークだった場合、ビンゴ!な感じで
それはそれできっぱり潔しとして諦めがつく日もありますが...。(つかないか...)

ウェザーマン(2005/米)_b0050473_23533981.jpg
さてこの映画、ニコラス・ケイジが冴えないお天気オジサンを演じてます。りっぱすぎる父親にコンプレックスを持ち、
別れた妻子は離れて行く一方で、1日2時間の勤務ながらそれなりの収入があるものの、職業柄、知らない人に
ストロベリーシェイクやファーストフードを頻繁に投げつけられたりして、なんとなく不安げで覇気とやる気がない「お天気オジサン」の物語。

いつも曇り空で地味なネガティブな作品ですが、いかにも情けない顔のニコラス・ケージ存在そのものが笑っちゃうくらいぴったりで、どこか哀しく可笑しい人間模様なのでありますね。。。

お天気オジサン・デイビッド(N・ケイジ)の父親(M・ケイン)は、著名な作家でお友達の一人が大統領だったり、その上ちゃんと良き家庭人でもあるのだが、誰もがうらやむ人生を謳歌している思われる上品で知識人の彼が余命幾ばくもないと知った時、最後に言った言葉が
「人生はクソだ」と、そして「色々なものを捨てていかなければいけない」、、、。
、、、、深い、深いです。

監督:ゴア・ヴァービンスキー 脚本:スティーヴ・コンラッド
音楽:ハンス・ジマー/ジェームズ・S・レヴィン
出演:ニコラス・ケイジ/マイケル・ケイン/ホープ・デイヴィス/ニコラス・ホルト/
    マイケル・リスポリ

今年の梅雨明けはいつ頃でしょうか?皆様、ご自愛下さいまし。

  by ruiji3 | 2006-07-05 23:56 | American Movie

<< 福田幸広写真集 『今日は海曜日』 バックドラフト(1991/米) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE