人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パトリオット(2000/米)

パトリオット(2000/米)_b0050473_21202370.jpg湾岸戦争の時に使用された地対空ミサイルシステムではなく、アメリカの独立戦争の物語。
妻に先立たれ7人の子供を持つベンジャミン(メル・ギブソン)が、父親として家族を守る為に戦いに挑む姿を描いた作品。

イギリス植民地政策の時代、ベンジャミンが指揮を執る民兵とイギリス軍との戦いの描き方が、極悪非道なイギリス人将校のあり方とか徹底的にイギリスを悪者に描いていて、イギリス貴族の大佐をオバカにしていたり、ちょっとフェアじゃないと思ったし、
題名が物語るように愛国主義が強い映画のような気がした。

ベンジャミンが捕虜になった長男(H・レジャー)を救う為、小さな自分の子供達を戦いに参加させたり、大義名分は家族愛なのに「それはないでしょ?」と首をかしげる部分も。

でも、じっさいの所、その時がきたら否応無しに女・子供も巻き込まれ、キレイごとではすまされないのが戦争なのだろうし(ヤダヤダ)、夫は面白かったって言っていたので、
つくづく女子と男子の見解の分かれる映画のような気がした。

監督:ローランド・エメリッヒ  脚本:ロバート・ロダット  音楽:ジョン・ウィリアムズ
出演:メル・ギブソン/ヒース・レジャー/ジョエリー・リチャードソン/ジェイソン・アイザックス/
   クリス・クーパー

パトリオット(2000/米)_b0050473_212116100.jpgで、白タイツのヒース!
獲った野鳥を背中にしょって最初に現れた時は、幼い(!)といってもいいほどの顔つきで、
どっこい物語が進むうち、父親や兄弟や愛する人のことを思うにつれて顔つき(演技)が変わってきてます。
メル・ギブソンのでかい顔しかない上のポスターはヒースのかけらもないけど、メル・ギブソンよりむしろ出番が多く、ヒースがハリウッドで注目された映画ということで、めでたし、めでたし・・・?

  by ruiji3 | 2006-04-02 21:22 | American Movie

<< ホシノハナ タッチ・オブ・スパイス(200... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE