人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ・コア(2003/美国)

ザ・コア(2003/美国)_b0050473_1257042.jpgリンクして頂いている小夏さんのブログ「七月のうさぎ」で、「2018宇宙の旅」という記事にはびっくりした。
こちらにも詳細が載っているそうなんですが、記事の内容は宇宙と地球を結ぶ「宇宙エレベーター空中昇降テストに成功」ということで、まさにバベルの塔ですね。
しかし普通に飛行機に乗っても空気抜き(?)がヘタクソな私は、考えただけでグルジイィィ

さて、この映画、宇宙ではなく地球の核(コア)まで人類を救うために行ってしまうお話です。
宇宙よりも誰も行ったことがない所だけど、地底人がいるわけもなく地底にロマンを求めてはいけないのだな。
フナクイムシにヒントを得たといわれている「シールドトンネル工法」のように地中船が進み、地中船もフナクイムシに似ていると見た。「アルマゲドン」と同じような作りで、斬新さはないけど、登場人物達が前向き志向なのが良い。ふん。

監督:ジョン・アミエル 脚本:クーパー・レイン 、ジョン・ロジャース
音楽:クリストファー・ヤング
出演:アーロン・エッカート,ヒラリー・スワンク,デルロイ・リンドー,スタンリー・トゥッチ,
    チェッキー・カリョ

いやしかし、呑気なことを書いている場合ではないくらい、ここの所、地球規模での大きな災害が多い。人類にとってほんのささいなつもりが、地球にはとてつもなくダメージを与えていることが増えているのだろうか・・・。今日はなんだか、少しサイエンスな気分だな。

  by ruiji3 | 2005-10-13 22:45 | American Movie

<< 恋愛適齢期(2003/美国) ブリジット・ジョーンズの日記 ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE