人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サハラ砂漠の入口で・・・。その1

チュニジアに行ってきました。

まずはチュニジアン・ブルーが美しい街の写真を・・・。
サハラ砂漠の入口で・・・。その1_b0050473_18293638.jpg
この写真、どこかで見たことがありませんか?
いつもコメントして頂けるkiyotaさんのブログで以前紹介されていた短編アニメ
『オクタポディ』(YouTube画像はこちら)のバックの風景にそっくりな所、
首都チュニスにあってお金持ちが暮らす町シディ・ブ・サイドです。


チュニジアって何処?アフリカだよね?
くらいの知識しか持っていなかったのだけど、
青好きなので旅行雑誌で見たすんばらしく綺麗な町並みに惹かれて行ってきました。
もう、青好きにはたまらん町です。
サハラ砂漠の入口で・・・。その1_b0050473_2332382.jpg

家のドアや窓枠が何処もかしこも青色で、それが微妙にそれぞれ違う青色なのだ。
サハラ砂漠の入口で・・・。その1_b0050473_2322262.jpg


サハラ砂漠の入口で・・・。その1_b0050473_23235177.jpg
チュニジアは比較的ゆるいイスラムの国なんだそうですが、
スカーフを巻いている女性が多かったです。

サハラ砂漠の入口で・・・。その1_b0050473_2331724.jpg
犬よりも猫を多くペットにしている人が多いらしく、スタイルの良い猫をあちこちで見かけました。

サハラ砂漠の入口で・・・。その1_b0050473_23343074.jpg
小さな町のほとんどのドアと窓枠が青い色!

サハラ砂漠の入口で・・・。その1_b0050473_23363772.jpg
確かここでミネラルウォーターを購入。500mlのボトルが1ディナール(70円くらい)。
でも後から知ったのですが、ここは高級住宅外なのでそれでも高いくらい。
一番安い所は普通のスーパーで20円くらいでした。

サハラ砂漠の入口で・・・。その1_b0050473_2337253.jpg
ピザ屋さんだってこんなに青い!
チュニジアは地中海を挟んでイタリアがすぐそこなので、旅行中はイタリアン料理が多かったです。

ということで、ツアー初日がここは本当にアフリカかい?と疑問に思うほど
期待通りのすんばらしく美しい町を観光。
お土産屋さんの強引な誘いにたじろぎながら、
その後、飛行機に乗って砂漠のオアシス・トズールに向かったのでありました。

だのでしばらくチュニジア旅行の写真が続くのだ・・・。

  by ruiji3 | 2009-05-12 00:05 | Travel

<< サハラ砂漠の入口で・・・。その2 映画鑑賞メモ №574 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE